FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【鉄道】新型路面電車:札幌市が公開・低床、電池走行も可能…5~10%の電力が節約 [07/11/06]

1 :明鏡止水φ ★:2007/11/06(火) 07:35:50 ID:???
 札幌市交通局は5日、将来導入を検討している新型路面電車を公開した。路面電車では初となる
電池での走行が可能で、従来型より床が低い。22日から来年3月まで冬季走行試験を行い、線路に
雪が積もったり、車体に雪が凍着したりした場合の影響を調べたうえ、正式に導入するかどうかを
決める。

 財団法人鉄道総合技術研究所が開発し、全長12.9m、定員44人。従来通りに架線から電気を
取り込めるほか、積載した高性能バッテリーにブレーキをかけた時のエネルギーを蓄積して、
電車の発進や加速に使える。従来型に比べ、5~10%の電力が節約できるという。また、地面から
床まで高さが従来型より約45㎝低い35㎝とし、お年寄りや子供にも乗りやすくした。【内藤陽】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2007年11月6日2時40分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071106k0000m040158000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20071106k0000m040160000p_size5.jpg
公開された新型路面電車=札幌市中央区で2007年11月5日午後4時、尾籠章裕撮影
▽札幌市交通局
http://www.city.sapporo.jp/st/


2:名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 07:48:41 ID:M5tYB52K
ノンステップバスとかあるけど、あれ、パッと見「ノンストップバス」に見えてしょうがない。

3 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 07:52:10 ID:jcLe/RbX
バッテリ積む必要があんのか?

4 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 07:54:00 ID:E08SRAgf
>>3
回生のためだろ.

5 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 07:55:58 ID:Esiislny
天井の弁当箱がオシャレ。

6 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 07:57:54 ID:jcLe/RbX
>>4
路面電車で本数も少ないから、
架線に回生じゃ安定しないって事か。
面倒くせーなあ。

7 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:01:01 ID:4hmUQlWw
>>6
回生して架線に戻すのではなくバッテリーに充電。

8 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:08:10 ID:LEdobtOE
いまでもこの仕組みはサイリスタチョッパーと呼ばれてるのかな

9 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:15:27 ID:cg+QQcYu
これ営業運転するのか 知らなかったわ

10 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:16:33 ID:Iv3YZCuV
っていうか、架線をなくせる可能性があるんだろ。
充電は駅に止まってる時だけ行う。
実現できれば摩擦による架線の消耗を劇的に減らせる。
他にも架線があることによる弊害はいくつもあるが、それが一番の利点。
その為のバッテリーへの回生という面もある。

11 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:19:59 ID:Esiislny
寒冷地だと蓄電池ってつらくない?

12 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:28:39 ID:N6N+okzu
実験だから、架線があってもわざとバッテリだけ使って走るんだろ?

13 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 08:59:57 ID:5nB+ApqX
札幌駅延伸を見越した実験でもある

14 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 09:11:42 ID:g0pEL2Gz
!


15 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 09:18:28 ID:xvCnsejS
低床は、同じサイズの従来型路面電車と比べて、中が狭いんだよね

16 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 09:20:22 ID:7/ZaTGmu
バッテリ定期保守費用>電気代低減分になったりしないだろうか・・・

17 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:07:50 ID:6lU9RmB4
>>16
架線磨耗の保守点検費に比べたら
圧倒的に安くなると思う>バッテリーメインでの営業

ただでさえ車の交通量多いところ走ってるから
架線保守も面倒そうだし。

そもそも大赤字だし>札幌市交通局

18 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:16:28 ID:r7CZaS8F
ディーゼル路面電車復活キボンヌ。

19 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:21:50 ID:TYo5J6GB
ばんえい競馬の馬に引かせたら?

20 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:42:18 ID:NwWxKZDx
>>19 馬車軌道は見てみたいなw、正直
札幌市電はさっさと札幌駅まで伸ばして環状運転しないと赤字膨らむだけ

ところで>>1の写真、このhttp://t3.i2ch.net/z/-Sl2.Yl-0/0-/GUSO3/iの鉄道総研のやつと一緒じゃない?

21 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:43:51 ID:iXXjWkNB
北海道てJRもそうだけど新型車両開発さかんな印象

22 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 10:46:22 ID:P7l3ZZit
>>20
>札幌駅まで伸ばして
札幌駅構内を突き抜ける形で,駅の北のほうへ突き抜けるのは無理か?
函館駅前の電停みたいな感じだと,冬場はきついんだよな。

23 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 11:07:42 ID:DRPWMXw/
>>1の写真ってhttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193459524/l50
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071025i417.htm
“札幌での実証試験を前に試験走行が公開された蓄電路面電車(東京・国分寺市の鉄道総合技術研究所で)”
という画像は
http://www.yomiuri.co.jp/img/MM20071025223348391L0.jpg
のやつと一緒じゃん


24 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 11:27:18 ID:R0WgErMk
発進時のエネルギー消費が一番多いのだから
発進時にお客さんにジャンプしてもらうと少し省エネになるんじゃないか

25 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 11:36:03 ID:W9n0QI9O
【ニートが起業】こんな広告会社を作ったらいいんじゃね?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1140276681/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/19(日) 00:31:21.83 ID:/Py0V4Zf0

大型の宣伝トラックや、路線バス以外のラッピングバスは、排気ガスを出して走る。
路線バスのラッピングバスはお客を乗せるが、路線バス以外は回送と同じ空のバス。
地球温暖化、環境問題も考えなければならない。

そこで、鉄腕DASHでやってるソーラーカーのような車を宣伝用に改造して、
排気ガスを出さない、ソーラーカーの宣伝カーを作る。
それを使って広告会社を作る。
スポンサーが付くようになれば、あとは走らせるだけで儲かるぞ。

会社作って起業するのもいいんじゃないか?

26 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 11:50:10 ID:belc/dzd
>>24
発電機に繋いだエアロバイクを座席の代わりに載せておけよ。
健康にも良いぞ?

なんならICカードで乗車券を発行し、エアロバイクにカード入れて漕げば
発電量に見合った値引きされるというのはどうだ?w

27 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 12:11:49 ID:/PeEp2oy
>>22
>札幌駅構内を突き抜ける形で
だったら、目的地はどこになる?
Arioか?サッポロビール園か?w

28 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 15:49:30 ID:26VSueW9
 札幌市交通局は5日、将来導入を検討している新型路面電車を公開した。
路面電車では初となる人力での走行で、従来型より床が低い。
22日から来年3月まで冬季走行試験を行い、寒さにどれだけ耐えられるか検証して、
正式に導入するかどうかを決める。
 財団法人鉄道総合技術研究所が開発し、全長12.9m、44人の旭川刑務所の囚人が
押したり引いたりする。
従来型に比べ、100%の電力が節約できるという。また、地面から床まで
高さが従来型より約45㎝低い35㎝とし、お年寄りや子供にはおんぶするなどして
乗りやすくした。

29 :????? ◆HrCnQC6VH. :2007/11/06(火) 15:57:12 ID:qsvzw7ZE
丸目のやつも情緒があって好きやけどな

30 :名刺は切らしておりまして:2007/11/06(火) 18:02:37 ID:0tnKnxEi
路面電車をJR札幌駅に直結して欲しい。
すすきのへ移動するのに、南北線ではJR札幌駅と地下鉄さっぽろ駅が遠い。
更に地下へ下がるのが面倒臭い。
イメージ的には広電が理想なんだけどな。

31 :ぽち@ ◆KOBEkKxTP. :2007/11/06(火) 19:54:32 ID:9aALR0yN ?2BP(779)
【鉄道】新型路面電車:札幌市が公開・低床、電池走行も可能…5~10%の電力が節約
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1194302150/l50

http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20071106k0000m040160000p_size5.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/img/MM20071025223348391L0.jpg




Headlines...!
■三重県津市で救いを求めるべき神社が鶏?..
【芸能】還暦を迎えた西田敏行に阪神タイ?..
【放送】トルコ大使、NHKに抗議 クル?..
自分のHPをgooに登録する方法 ...

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


未分類2007/11/08(木)02:54

«  | HOME |  »



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。