FC2ブログ




スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【お祭り/三重】巨大伊勢えびみこし登場、志摩で祭り盛大に

1 :ティッッシュペイパーφ ★:2007/06/03(日) 16:31:35 ID:???

 志摩地方の初夏を代表する祭り「伊勢えび祭」(中日新聞社後援)が二日、
志摩市浜島町浜島の浜島海浜公園一帯で開かれた。「じゃこっぺ踊りパレード」や
「伊勢えびみこし」が練るなど盛大に繰り広げられた。

 浜島町特産の伊勢エビに感謝するとともに、大漁を願う祭りとして一九六一年に
始まり、今年で四十七回目。天候に恵まれ、約三万人(主催者調べ)が訪れた。

 小エビを意味する志摩地方の方言にちなんだ、じゃこっぺ踊りのパレードでは、
約七百人の「じゃこっぺ連」が軽快なステップを披露し、祭りを盛り上げた。

 終盤は巨大な伊勢えびみこしも登場。来場者も巻き込んだ総踊りで、
熱気は最高潮に達した。

中日新聞 CHUNICHI Web 2007/06/03
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20070603/CK2007060302021098.html

【画像】パレードにも参加し、会場内を練り歩く伊勢えびみこし
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20070603/images/PK2007060302121283_size0.jpg

関連スレッド
【お祭り/大阪】今年の「ギャルみこし」は世界陸上応援するで! 競技パフォーマンスで担ぎ手約70人を選考
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1180649024/


φ(.. )

[PR]


未分類2007/06/05(火)15:48

«  | HOME |  »



